ブログ

用賀商店街パート2

2012.08.24

鵠沼三丁目デザインのブログ

昨日は用賀商店街さんのFacebookの使い方講座、第二回目でした。
実は一回目はいろいろとご指摘いただくことが多く、ズーンと責任とプレッシャーを感じつつの第二回目でした。

正直、最初の10~20分間は、自分でも伝わっていないと感じつつも、上手く改善できずに話を進めてしまった部分がありました。

ただ、その後の実際に手を動かしてFacebookを使用する時間に移ると「できた、できた!」とか「初いいね!ですよー」とか、帰りがけに「すごく面白かったです」と声をかけていただいたり、「前回より良かったです(笑)」と言っていただけたり、何とか最低限の働きはできたのかな…とホッといたしました。

また、何かを分かったり、気づいたりしたときの表情は、大人でも子どものように活き活きとしていて、素晴らしいなぁと改めて思いました。
少しでもそれに協力ができたこと、とても嬉しく思います。

ただ、最初の10~20分の反省も重く受け止めねばですね。。
一番大きいと感じたのは、自分が「相手が分かってない部分が分かってない」ため、1~3まで順を追って説明すべきところを、1を勝手にすっ飛ばして、2から伝えようとしてしまっていることが多かったと反省しています。

とにかく、人に何かを伝えるってムズカスィ。
ただ、まずはこちらまで笑顔になるような表情を見せていただけたこと、またこんな機会をいただけたことに、本当に感謝したいと思います。

次回は一年後とのこと。
修行積んでおきます(笑)

鎌田

Pocket

お問い合わせ・お見積り(無料)






Contact