ブログ

今日の波予想

2012.09.26

今日はサーフィンをしない方にはピンとこない内容になってしまうと思うのですが、実は本日、湘南付近のサーファーは今日中に台風からのウネリが入るか入らないかで大揺れなのです(笑)

サーファーにとっては、台風からのウネリが入ればパラダイスなのですが、以下みたいなウネリが入りづらい状況があって、皆やきもきしています。

「台風18号は、ウネリが入る目安である北緯20度線をしっかりと越えてきているのですが、日本付近にある高気圧と前線の間で北東風が強く吹く気圧配置なので抑えられてしまう可能性もあり、「むむ〜っ、微妙…」な感じになっています。」

実はかつて自分は、サーファー向けの波情報サイト(現在の波を伝えたり、今後の波を予想するというサービス)に在籍していたのですが、今日の波を当てるのはかなり難しく、皆さん相当頭を悩ませていると思います。

自分もこういう時は波の予想が当たるか外れるかで、波情報サイトの質が問われているような気がして(実際、ある程度は評価の対象になっていると思いますが…)、ハラハラしたものです。

それで、今日は波情報サイトの肩を持つ訳ではないのですが、「波予想が当たるか?外れるか?」という視点だけではなく、「誠実に予想がなされているか?」というところにももっと焦点が当たると良いなぁと思っています。

沿岸の波予想はコンピューター解析によるデータではっきり分かる場合もありますが、データでは判断しづらい場合もあり、今回は後者に当たります。

こういう時には、分からないのに直感で「上がってくる」と言い切るよりも、ギリギリまで数値データと向き合った上で、「分からない」という方が、誠実な表現のときがあります。

その上で分かっている可能性や情報をできる限り表現する。そういうことを文章の中に適切に落とし込んでいるサイトが信じられると思います。

なので、「今日は予想が難しいですが、夕方には多少サイズが上がってくる可能性がある」というのが、個人的な予想です。

ん〜、我ながら、玉虫色…。
しかし、誠実なつもりです(笑)

鎌田

Pocket

お問い合わせ・お見積り(無料)






Contact