お知らせ/ブログ

湘南・片瀬の名店「浜野水産」のしらす

[ Posted on 2012.10.04 ]

皆さま、「釜揚げしらす」って知ってます?

知っていると答えた皆さま、実は自分も「そんなの知っているわ…」と思っていたのです。

片瀬の名店・浜野水産の釜揚げしらすを食べるまでは…。

あれは、何年か前の週末、サーフィン終わりに所属しているサーフショップでウダウダしているときでした。

プロサーファーで漁師の浜野展行くん(通称:ノブ)が、ふと実家の浜野水産のシラスを持って現れ、その場でみんなに「釜揚げしらす」を振る舞ってくれたのです。

自分もそんなに期待せずにパクッと一口食べたのですが、その衝撃たるやホントに「目ん玉飛び出るくらいに」美味かったのです。

ほっこりとした上品な口当たりに、程よい潮っけの中にほんのり甘くてとろけるような食感。「しらす界のハーゲンダッツ」と呼んでも良いのではないでしょうか。

それ以来、自分は好きなもの何?と聞かれたら、ナンバー5くらいまでには「シラス」が入ってくるようになりました。
本当に、今までの釜揚げしらすの概念を覆されるくらいに美味しいです。

そして、自分はウェブ制作が仕事なので、ウェブ関連のことにも、少し目が向くんですが、
この浜野水産、Facebookページをやっていて、これまたとても面白いです。

今までは朝穫れたシラスを購入するには「シラスが穫れているかどうか」を、店頭または電話で確認する必要がありましたが、今はFacebookで知らせてくれます。

また、今までは漁師しか知ることができなかった「朝、海に虹がかかったこと」や「網にかかった珍しい魚のこと」のような情報も合わせて発信してくれるので、必ずしも今日しらすを買う予定がなかったとしても、毎朝ワクワクしながら漁の状況を知ることができます。

こんな感じ↓

船越しの虹、綺麗です。
「いいね!」して置いて損はないと思います。

浜野水産・湘南丸 Facebookページ
http://www.facebook.com/hamanosuisan?fref=ts

浜野水産の場所はこちら↓


大きな地図で見る

住所:藤沢市片瀬海岸1-1-5
電話:0466(22)5931
営業時間:9時~17時半
定休日:無休

湘南でしらすを食べるなら、これは間違いなく、浜野水産です(キリッ)。
オススメです。

鎌田

ページトップへ