お客様から、「ブログとインスタグラム、どちらをマメに更新した方が良いですか?」という質問を頂くことがあります。
この質問に対する自分の回答は「目的次第」ということになります。
端的にいうと、ブログは「現時点で情報を探している人に見つけてもらうためのツール」で、インスタグラムは「将来的に購入に至るファンを育てるためのツール」です。
鎌倉のケーキ屋さんを例にすると、「鎌倉 ケーキ」などのキーワードで調べてくる方はすぐに購入に至る可能性があります。
ブログを更新することで、「鎌倉 ケーキ」で上位に表示される可能性を上げ、見つけてもらいやすくすることが大きな目的です。
一方で、インスタグラム内で検索をかけて見つけてくれたお客様も購入に至るケースはありますが、大きな目的はフォローワーを増やすことでしょう。
フォローワーが増えることで潜在顧客を掴むことができ、情報を更新することで、徐々に足を運んでくれるお客様を増やしていくというのがインスタグラムの施策の中心となってきます。
なので、どちらも大事であり、余力があるのであれば、両方対応が一番です。
もし、難しい場合は、ケースバイケースではありますが、まずはブログを更新してみることをおすすめします。
より良い情報を提供できれば、今すぐ客を掴むことができるかもしれません。
またマメな更新で比較的に効果が出やすいのも特徴です。
インスタグラムについては、即効性というよりは、自分たちでファンを醸成できることが魅力です。
ブログはお店の前の試食コーナーで、インスタグラムは地道なビラ配りに近いかもしれません。
目的に応じて、どちらを選ぶべきかを検討するのが良いかと思います。