「つながり」は活かさない!

おはようございます。

タイトル、ちょっと気負い過ぎました…(笑)
ただ、FacebookやTwitterを使って、活かせる「つながり」を作るとか、「つながり」を活かす仕事術、というような話を聞くとムムッとなります。

「仕事上、役に立ちそうだからつながるなんて打算的過ぎる!」と言う気はありません。それが、お互いのためになるからつながる、というのは自然なことだと思いますし、それをきっかけとして関係性を深めることだってできると思います。

ただ、自分は「つながりを活かす」という言い方が気になるんです!(笑)

ちょっと偏屈かもしれないのですが、「つながり」って、「周りの人たちとの結びつき」をさす言葉だと思うので、「周りの人たち」に助けてもらうという言い方はできても、「周りの人たち」を「使う」「活かす」という言い方には違和感があります。

少なくとも、自分にとって「つながり」は「使う」、「活かす」ものというよりも、いつか助け合うためにも、大切に深めるべきものという言い方の方がしっくりきます。

以上。

終わり(笑)。

かまた