ネットショップが無料で開設・公開できるBASEがリリースした新機能「SHOP COIN」。
ちょっと驚くような新しい仕組みで、ワクワクしました。
簡単にいうと、クラウドファンディングのように「〇〇を作ります」という公約をすることで、そのショップのみで使える通貨を発行・販売でき、その販売益を元手に商品開発ができる仕組みです。
【例】
1)ショップ「新商品〇〇を制作するので、ショップコインを購入してください」という公約をし、「SHOP COIN」を100コインあたり50円で販売する。
2)ユーザーは新商品が欲しいので、10000コインを5000円で購入。
3)販売時はショップ側で1コイン50円〜100円に値決めできるが、利用時は1コイン=1円がレートとなる。
4)新商品〇〇が完成し、10000円で販売したとすると、ユーザーは10000コイン=5000円で購入できることになり、実質半額で手に入ることになる。
という、ショップにとっても、ユーザーにとっても、WinWinな仕組みです。
ファンがしっかりいるようなショップに限定されるかもしれませんが、商品開発の費用を先行投資しなくても良くなり、また先行予約者を事前に募ることにもなるので、在庫を抱えるリスクも減ります。
海外ではテイラースティッチなどが、クラウドファンディングで上記の仕組みを実現しており、同じようなことが、一般の店舗でもシステム開発の負担なくできることになります。
既存のファンが多くいることと、公約(新商品)の魅力が十分にあることが必須になるので、ハードルは低くはなさそうですが、インスタグラムでのフォローワーが多いブランドなどは、かなり確実に資金を得ることができるのではないかと思います。
スモールブランドにとっては、使い方次第では運営の柱となる可能性が十分にある仕組みといえそうです。