たき火デー

今日は打ち合わせの帰りに、臼職人をされているお客さまのところに立ち寄らせていただいたところ、ナント「たき火でもしませんか?」というお誘い。

たき火が趣味で時間のあるときにはたき火を楽しまれているとのこと。少し仕事でバタバタとしている時期ではあったのですが、滅多にない機会なので「いいですねー!」ということで、お庭でのんびりとたき火を囲んでお話させていただきました。

火を見ながらの話というのは、なぜか盛り上がりますね。仕事の話から始まり、臼造りは木を選ぶのが一番難しいというお話や、競りにいくと「木」を転売して利益を得ている人がいるという話、たき火に使われているフレームはスイス製のマジックフレームというもので1万円以上するというお話まで、とりとめもないんですが、ゆったりと楽しい時間を過ごさせていただきました。

本鵠沼の柴一臼屋さん、ありがとうございました。また遊びに伺います。