ワンカリ2018の集客力

本日、辻堂海浜公園で行われた、サーフ&ビーチカルチャーイベント「ワンカリ」。

今年はどうしても仕事で手を離せず行くことができなかったのですが、アーティストのライブあり、スケートのイベントあり、魅力的な物販や、フードブースの出店など、本当に楽しいイベントです。

普段はそれほど人の多い場所ではない辻堂海浜公園に、これだけの人がどこから押し寄せるのかと、毎年驚かされます。

今年、辻堂海浜公園のイベントについてのブログ記事を書いたのですが、その記事へのアクセスが数日前から1000〜1500程度あります。

これだけの人が「ワンカリ」について調べているということです。

すべての人が検索を利用しているとは限らず、またその中でも自分のブログに辿りつく人は限定されると思うので、その数倍〜数十倍の人が訪れているということでしょう。

おそらく雑誌での告知や、街なか至るところに貼られているポスター、各ウェブメディアでのリリースや告知、そして毎年の積み重ねなどが、これだけの集客へとつながっているのだと思います。

本当に凄いですね。サーフカルチャーやビーチカルチャーの魅力を表現し伝えてくれ、多くの人を楽しませてくれる「ワンカリ」。

運営関係者の皆さんに、心から感謝したいです。