LINEの小規模店舗向けアカウント「LINE@(ラインアット)」について

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「LINE」の小規模店舗向けアカウント「LINE@(ラインアット)」がリリースされたようですね(申し込みスタートは12月上旬とのこと)。

【LINE@紹介ページ】
https://biz.line.naver.jp/ja/

実は「LINE」、つい最近まであんまりは縁がなかったのですが、徐々に周囲の人が使うようになり、なんだかんだ「LINE」が身近なものになりつつあります。
なんでも日本でのユーザー数はすでに3000万人以上だそうで、Facebookの1600万人をもう大幅に超えているようです。

この「LINE@」は、その3000万人のユーザーを持つ「LINE」に小規模店舗が月額5250円でアカウントを持ち、情報を発信したり、クーポンを発行したりできるサービスです。

びっくりすることに、ローソンやコカコーラなどの企業が利用していた従来の公式アカウントは月額800万円(!)したとのこと。そりゃ、中小企業は手がでません。

今後、「LINE@」では、マイレージ機能(店舗に行くとマイレージが集められ、他の店舗でもマイレージを使用することができる機能)が実装予定とのこと。
実際、小規模店舗で月額5250円は、それなりの経費になるので、利用がどこまで進むかは分かりませんが、クーポンの発行とマイレージ機能が同時に実現できるのは、魅力的だと思います。

ただ、一番の要は、登録ユーザー(お店の情報を受け取る人)は自分で集めなきゃいけないということ。LINEが勝手に集めてくれる訳ではないので、お店やホームページなどでLINEのアカウント登録を呼びかけたり、QRコードを発行して壁に貼っておいたり、色々と工夫が必要になりそうです。

初期費用は5250円、月額利用料は初月3ヶ月は無料。
店舗を経営されている方々にとっては、本当に費用対効果があるのか悩むところだと思いますが、注目のサービスになることは間違いなさそうですね。

鎌田