Webサイト制作はお店づくりに例えると上手くいく①【制作前に知っておくと良いこと】

shop_02

Webサイトの制作は「お店づくり」とよく似てます。

まず検討段階があり、発注があり、仕様確認があり、
設計があり、構築があり、そして完成後には、
運営やメンテナンスがあります。

お店づくりは、実際に場所と物があるので、
どんな行程で作業が進むのか、
何となくイメージできると思うのですが、
Webサイトはパソコンの中で作業が進むので、
制作の流れがイメージしづらいですよね。

そんな時は、基本的にはお店づくりと同じだと考えると、
今、何のために何をしていて、今後何をするべきかが整理され、
安心して制作が進められると思います。

また、ウェブサイトを作る意味や作った後のことも、
お店として考えると、より具体的に把握できると思います。

これから数回に分けて、Web制作をお店づくりに例えつつ、
Webサイトを作る上での基本的な考え方や、
制作の流れなどをご案内していこうと思います。

お楽しみに(笑)