鎌倉山の桜

花見シーズン到来ですね。

昔はもっと桜が咲くのが遅かったと母が言うので、そうかなと思って調べたところ、やっぱり10年単位で顕著に早くなっているようです。

そういえば、20年ほど前の大学の入学式で、東海道線に揺られているとき、桜の花が満開で、なんとも言えない晴れやかな気分になったのを覚えています。

今は入学式の時期には桜が散ってしまうことが多いかもしれませんね。

そして、春になると、毎年楽しみにしているのが、鎌倉山の桜です。

西鎌倉側から深沢方面に抜ける山の途中、道路の両サイドに見事な桜並木が続きます。

今年は少し早めに見に行ってきたのですが、3/25の午後で7〜8分咲きという感じでしょうか。

もしかすると明日か明後日くらいには満開になるかもしれません。

土日までは持つかどうか微妙なところな気がするので、時間の取れる方は早めがおすすめです。

あ、あと桜並木と言えば、逗子のハイランド、そして若宮大路の段葛も楽しみですね。

見られる時期は今しかないので、何とか時間を作って、短い桜の季節を楽しみたいと思います。