江ノフェス(江ノ島フェスティバル)とは

江ノフェス画像

私の住む街「藤沢市」では、毎年、江ノ島フェスティバル(通称:江ノフェス)が実施されています。

いつも気になるんですけど、触れる情報が駅のポスターや、電車のつり革広告、ウェブサイトチラ見などであるためか、「スイーツが食べられる」「個展」「ライブ」など、内容が多岐にわたっていることは分かるのですが、情報が断片的で、どういうイベントなのか全体像がつかめないでいました。

もしや皆さんも一緒なのでは…と勝手に思い、今回は自分なりに江ノフェスをまとめてみました。

江ノフェス画像

①イベントの趣旨
趣旨として説明があるページは見つけられませんでしたが、全体的な情報をまとめると、「9月〜11月の二ヶ月間にわたり、江ノ電沿線で、さまざまな団体が多様なイベントを行うことにより、沿線全体を活性化させようという取り組み」なのだと思います。

②どこが主催しているの?
江ノフェス実行委員会
※問合せ先は江ノ島電鉄株式会社

③どこで行われているの?
藤沢から鎌倉までの江ノ電沿線のさまざまな場所

④いつやっているの?
9/15(土)〜11/11(日)

ただし、期間は各イベントによって異なる。土・日二日間で終わるタイプのものが多いが、数週間にわたって続く個展・オリジナルスイーツの販売・ワークショップ的なものまで、さまざまなイベントが開催されている。

⑤どのくらいのイベントがやっているの?
大きく分けて20

⑥どんなイベントがあるの?
写真講座からライブまで様々なイベントが行われています。

全てを「イベント」として一括りにしてしまうと、漠然としていて分かりづらいため、今回は勝手ながらタイプ別に分けてみました

A.ライブ型
1.Hawaiian Holiday(9月15日(土)~17日(月・祝))
2.Sunset Lounge(9月22日(土・祝))
3.island music party ×湘南スイーツ・アイランド(9月29日(土))
4.ALOHA Sunset(10月6日(土)~8日(月・祝))
5.湘南キャンドル(11月3日(土・祝)~11日(日))

B.参加型
1.市川紀元フォトセッション(講座)(9月15日(土)~10月14日(日))
2.湘南新発見!ワクワクまち歩き(10月6日(土)~11月4日(日)※毎週末のみ)
3.サンセット YOGA in 江の島(10月13日(土)・14日(日))

C.コンテスト観戦型
1.THE GIFT ISLANDS on the beach(9月22日(土・祝))
2.湘南江の島秋まつり(10月20日(土)・21日(日))
3.ドラゴンボートレース(10月20日(土)・21日(日))
4.湘南 PERFORMANCE PARTY(10月27日(土))

D.個展・鑑賞型
1.市川紀元フォトセッション(写真展)(9月15日(土)~10月14日(日))
2.TEPPEN展5(10月27日(土)~11月11日(日))
3.鎌倉文学館フェスティバル(10月20日(土)~11月25日(日))
4.新江ノ島水族館(江ノフェス期間内)

E.放送型
1.レディオ湘南(9月15日(土)・10月6日(土))
2.Fm yokohama(江ノフェス期間内)
3.J:COM 湘南(江ノフェス期間内)

F.食べ歩き型
1.湘南スイーツパーティ(9月15日(土)~10月14日(日))

G.花火大会
1.ふじさわ江の島花火大会(10月13日(土))

※詳しい内容はリンク先のオフィシャルサイトをご確認ください。

以上です。

江ノ電沿線を丸ごと盛り上げていこうという「江ノフェス(江ノ島フェスティバル)」。
色々と調べてみた結果、もやっと感が晴れて(まぁ勝手に感じていたんですが…笑)、ますます魅力的に感じてきました。これだけ地域の人々が楽しんで参加できて、また観光に来られる方も増えるイベント、本当に素晴らしい取り組みだと思います。

ちなみに自分は、ミスサーファーガールを決める「THE GIFT ISLANDS on the beach」、毎日ビーチに立ち素晴らしい瞬間をおさめるカメラマン市川さんの「市川紀元フォトセッション(写真展)」の他、スイーツ食べ歩きの「湘南スイーツパーティ」にもかなり惹かれています(笑)

鎌田