2012年江ノ島花火大会と「2011年みんなでつくる花火大会」

2012.10.05

来る10月13日(土)、江ノ島で「藤沢市花火大会」があります。

毎年、夏の風物詩として行われてきた江ノ島の花火大会。
去年は震災の影響で行われなかったのですが、今年は夏の「納涼花火大会」と秋の「藤沢市花火大会」二回に分けて行われることになったようです。

どのような事情で二回に分けたのか詳しくはわからないですが、空気が澄んでいて、落ち着いた雰囲気で行われる秋の花火大会、とても楽しみです。

…と、最初に去年は行われなかったと書いてしまったのですが、実は湘南地域の花火大会が震災の影響で軒並み中止になる中、そのことを残念に思い、また「花火の力で地域を元気づけたい」という思いを持った学生が主体になって、手作りの花火大会「みんなでつくる花火大会」が実行されました。

自分も少しだけ協力させていただいたのですが、最終的には色々な問題があったらしく、本当に小規模な大会となりました。
それでも、海岸線に打ち上がる、いつもより小さな花火に、胸が熱くなったのを覚えています。

今年は震災が急に遠い記憶のようになっている自分を振り返る意味でも、手作りで花火大会を試みた学生たちの気持ちと行動に改めて感謝しつつ、秋の花火大会を楽しみたいと思っています。

【みんなでつくる花火大会HP】
http://civilhanabi2012.sakura.ne.jp/index.html
※今年は女川で花火大会を実行されたようです。

鎌田


最新の投稿

お問い合わせ・お見積り(無料)






Contact