秋の江ノ島花火大会

2012.10.16

去る10月13日に江ノ島花火大会が実施されました。

個人的にはめちゃめちゃヨカッタと思います。
この日はすっきりとした秋晴れで、気温もまだ半袖でも過ごせるくらい。
夏のように超満員ではない砂浜にのんびり腰掛けて見る花火大会は、家族連れの人もゆったり楽しめるような穏やかな時間が流れていました。

自分のFacebookに流れてくる花火に関するコメントも「コントラストがはっきりしていて綺麗!」「花火大会を秋に実施することを決めた藤沢市を誇りに思う」など、大満足なコメントが多かったように思います。

ちなみに、花火大会を秋に実施することに決定した理由について、少しだけ調べたのですが、藤沢市の市役所のHPを読む限り、一つは「通年観光地化」の推進、もう一つはやはり「市民に愛される花火大会にしたい」ということのようです。

藤沢市役所HP「平成24年度藤沢市花火大会について」
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/press/page100386.shtml

自分自身、最後の花火が終わった帰り道、とてもいい顔をして引き上げる人たちを見ながら、何となく自分の住む地域の花火大会を誇らしく感じたのを覚えています。

藤沢市、本当に英断ですね。
来年以降も、ぜひ秋実施、続けて欲しいと思います。

鎌田


最新の投稿

お問い合わせ・お見積り(無料)






Contact